SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の30件 | -

ツヤコ、元気! [日々の出来事]

IMG_0322.JPG
弾丸、帰省の二日間。
ツヤコは、ご機嫌です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

艶子速報 [日々の出来事]

怒涛の帰省。
一昨日の夜行バスに乗って、昨日の朝帰って来たら、
父はなんと
「今日は有馬に芸者遊びしに行くから夜はいない」とのたまう。
なにぃ~!!
愛娘がわざわざ帰って来るのにぃ~。
と、思いつつも、「芸者遊び」なんて、乙なことをするおじいさん軍団かっこいいぜ~!
88歳がトップで平均年齢78歳の遊びの会。
すごい!
仲間に入れて貰えてよかったね。
艶子は、上機嫌です。
昨日も、今日もニコニコ顔で、相槌打ってます。
時々、こっちがいうでたらめの話が、ツボにはまると、声は出さないけど、結構な勢いで笑い顔になります。
足もモゾモゾと元気に動かし、リハビリもしているようです。
(内容はしらないけど)
私は、明日の午後の飛行機で東京に帰り、そのまま通し稽古です。
台湾公演近し。
やることいっぱいなのに、今夜もこれから晩酌です((+_+))
__ 1.JPG__ 2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほろ酔いのつぶやき [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG
一人花見敢行中。

桜の下にいて、迷走中。
桜の森の満開の下が、やっぱりやりたい。
金比羅歌舞伎小屋で、泣いた赤鬼がやりたい。
やっぱり桜はいいね~。
野心が掻き立てられるぜ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

神戸の春 [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG

神戸は、テレビもスーパーも
いかなご
いかなご
いかなご
いかなご一色です。

和歌山出身の我が家は、いかなご習慣がなく、ありがたさがよくわかりませんが(ー ー;)

冷凍庫からのあり合わせの食卓。

舌平目のから揚げ(親戚にいただく)

マーボーナス豆腐(母の友人にいただく)

いくら(冷凍庫にあったお正月の残り物)

いただいた大根(母の友人にいただく)の浅漬けと、チーズ焼き。

父がつくったヒレ酒(父がてっちり食べてもらってきて、乾燥させた物)。

エンゲル係数低し。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お盆 [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG
サルスベリは、毎年、咲き乱れ
孫のお見舞いで上機嫌の母
超ジャンキーメニュー
たこ焼き
餃子
エビフライ
エビカツレツ
メンチカツ
枝豆
で、安倍談話を聞く大人と、なにやってんの?と、何かを感じながらご飯に食らいつく子供達。
30年後も、50年後も、変わってないことを願う。
いついつまでも、ほのぼのとした日常が続きますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑いよ~ [日々の出来事]

なかなか雨が降らない梅雨。

大丈夫かなぁ。

7月の仕事がキャンセルになり、急遽、帰省中。

毎日、母のご飯を食べさせに行ってます。

最近は、ほとんど何もわかってないみたいなんだけど、

ホンの一瞬だけ、覚醒することがあって、今日はとってもはっきり「こんにちは」と

挨拶したり、こないだは「バイバイ」と言ったらしい。

ゲラゲラ笑うことはないけれど、少しだけ笑ってくれるとうれしい。

ひょっとすると心の中では、面白いと思っているのに、表現できないだけかもしれないし。

認知症でも脊髄の水を抜くと、嘘みたいに治るらしいのだが、

アルツハイマーも、脳の中のタンパク質が問題らしいので、それを取ったら、

嘘みたいに治ってくれないかなぁ。

治ったら、ダイエット大変だろうなぁ(笑)

ボケ始めても、お風呂に入れてたら、自分のお腹の肉をつまんで、

「何これ?」とか言ってたから、今の自分の体見たら、卒倒するかもしれない(^J^)

奇跡が起こればいいんだが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [日々の出来事]

近況報告です。

無事、帰ってきて、で、今はまたまた仕事に追われてます~。

イタリア語、あんなにがんばって勉強したのに、日本語作品の担当が連続であって、

イタリア語は忘れてしまいそうです・・・。

が、仕事は楽しい。(辛いけど)

でもね、不思議なのは、イタリアであんなに苦しみながら、半泣きになりながら、

半狂乱になりながら単語覚えてても、肩凝り、腰痛はなかったのに、

仕事復帰したら、肩凝り半端ないし・・・。

「やりたいこと」と「やらなきゃならない仕事」は使う脳ちがうのかなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、韓国! [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG
只今、韓国に来てます。
明日からは台湾です。
時差ボケがまだ治らなくて、昼間は大変です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

結局飲んでるし・・・ [日々の出来事]

明けましておめでとうございま~す!
本日、仕事始めでした。
絶対飲まないでおこうとおもったのに、やっぱり飲んでます。(悲)
さて、年末は、実家に帰りまして、おいしんぼ三昧でした。
私の帰省に合わせて送られて来た! 
__ 1.JPG
久保田千寿!!
ご馳走様でした!
美味でした!
(私信)父のタイ旅行、よろしくおねがいします!
__ 2.JPG
大阪中央卸市場のいくら!
と、近くのスーパーのブリ、中トロ、さざえ。
我が家は、とにかく飲んべえペースなので、夕飯はツマミ系しかありません。
今年の我が家のお節は、超手抜きだったんですがぁ・・・
元旦は、ま、お重持って、ひやかしに(!?)母の所に、家族総出(6人)で行きました。
お節だぞ~!とエラソーに行ったら、実は、母のお昼ご飯のお節の方がずっと立派でした。
__ 3.JPG
でも、先に、我が家のなんちゃってお節を食べさせてしまったので、母のお節は、うちのお重に収められ、私が家に帰って食べました(笑) 
↓最近、夢が「お父さんのお嫁さん」ではなく「幼稚園の先生」か「花屋さん」と少し成長してしまった弟家の長女。犬アレルギーのくせに、犬が大好きで、その上、うちのエリーと顔が似ています。
かわいいんだなぁ~。
__ 4.JPG
そして夜は、家で蟹好き、じゃなくてカニスキ。
笑えたのは、前日、私と父はセコガニをたらふく食べていて、
「でも、まぁ、正月くらい弟に蟹を食べさせてあげよう!」とカニをめいっぱい買ったのですが、
弟も大晦日は、友人を呼んでまさかのカニパーティーだったらしい。
二日連続のカニ三昧でした。
蟹家族です。
そして正月二日は、会社の上司である、中学の先輩にたこ焼きおごってもらいました!
__ 5.JPG
地元のダイエーで、新年から、仕事の悩み相談。
ありがとございますぅ!!!!!
今年のおみくじは半吉でした。
半吉って・・・・
いいんか、悪いんかわかりませんが、
でも、やっと!やっと!やっと!
来るらしいですよ!
待ち人が!!!
今までのおみくじで、一度も待ち人来たらなかったんですけど、
今年、初めて、「来る」そうです!
さぁ、みなさん!
御祝いのご用意お願いしますよ(笑)
と、妙なテンションでのブログでしたが、本年も!
私も父も、どーぞ、どーぞよろしくお願い申し上げ奉り候!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一悶着のクリスマス!? [日々の出来事]

クリスマスイブもクリスマスも、これほど、何の雰囲気もなくすごしたことがないほど、

普通に仕事してました。

今日は、久々に父とお電話。

最近は、自分で楽しみ見つけてるから、あまり連絡も来ない。

稽古が終わって、ちょうど電車を降りた瞬間狙って(?)かけて来たので、

お話しまして・・・。

29日の夜にしか帰れないことを伝えると、電話の向こうで激怒!!!

だよね~。

私だって、朝から帰って、母の所にいって、ホームセンターに寄って、

ワックス買って、家の萎びたフローリングをピカピカにしたい!

金魚の水槽も洗いたい!

そして、おいしいお肉も食べたい!!

けど、けど、だって仕事なんだもん~!!!

激怒する父に、逆切れで(?)返す娘。

だってさぁ~!他人の気持ちがわからない上司がその日に作業するんだもん!!って(笑)

確かにわかるんだよ。

仕事命の人ってか、昔の私だって、やらなきゃいけないこと優先だったもん。

でも、その年とか、周りの環境によって、自分にとって一番大切なことって変わるんだよね。

私にとって今、一番大切なのは家族だと思う。

でも、大切なものと優先すべきことは、必ずしも一致するとは限らない。

世知辛い世の中ですなぁ。

文句言われながらも、三日に帰京する予定だったのに、

なんとか四日に帰京できるように、画策していると話すと、

あっさり「なんだ~」という父。

いやいや、それだって大変なんだよ。色々根回ししなきゃならない。

でも、まぁ、お休み獲得できるようにがんばります!

と、いいつつ、今日は、飲まないつもりが飲んでしまいました。

11時には寝て、早起きして、明日の朝、今日の夜の分取り戻します!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せのホワイトソース [日々の出来事]

__.JPG

土田牧場の幸せのミルクをいただいて来ました。
キメが細かくてシルクのような牛乳。
ホワイトソースを作ったら、正に《幸せのホワイトソース》ができました。
今まで作ったのと比べ物にならない滑らかな舌ざわりに感動!
牡蠣とほうれん草のグラタンを作る予定だったけど、シンプルにエビグラタンがよいかも☆

いやいや半分に分けて、二種類作ります!
一旦、冷凍庫に寝かせて…
次のお休みが楽しみ[るんるん]

これは惚れ薬に匹敵する美味しさのグラタンができるに違いない!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まさかの「マジか?蜂蜜」 [日々の出来事]

最近、テレビでニュージーランド産のマヌカハニーを知り、お取り寄せしてみることに。

2か月近く、風邪が完治しない友人へのプレゼントと自分用にと2個。

癖があるという噂なので、敢えて小さな物を購入。

__ 1.JPG

あれ?

__.JPG

その内、1個はアルゼンチン産?

???

よく見ると

__ 3.JPG

Magica・・・マジか!?

アルゼンチン産の「マヒカハニー」でした。

amazonさん!

紛らわしい物を同じページで販売しないでくださ~い!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジャー [日々の出来事]

__.JPG
久々の一日オフで、チャレンジ。
柿と玉ねぎとイワシのパスタ
シーザードレッシング、手作り乾燥バジル添え?

お味は…
一つ一つの具材とシーザードレッシングとバジルの相性はすごくよいけど、この三つの具が独立してました。

別に一緒じゃなくてよいか。みたいな。

手作り乾燥バジルは美味でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大学生と作るオペラ [日々の出来事]

今は、大学生とオペラ作ってます。

最初は、少しギクシャクしていたけれど、気が付けば、素敵なクルーとなっていて、

ちょっとうれしいし、楽しいし、感動。

たぶん彼女たちと私は同じくらいのレベルで、一緒にタッグを組んで上司に挑んでいる感じ。

私も彼女たちを尊重するし、彼女たちも私を尊重してくれる。

私も決して子ども扱いはしない。

あと3日で終わりだと思うと、かなりサミシイ。

これからも付き合って行きたい人だなと思う。

年齢当てクイズをしたらなんと32歳!なんて言ってくれて、本当にいい子達だ。

そして、私のことを「前向きで、まっすぐな人」だと言ってくれた。

私は、よく「前向き」だと言われるが、一体どこがどう前向きなのかはわからない。

自分では普通にしているだけだから。

「まっすぐな人」って言われたのは、初めてかなぁ。

最近、ゆがんで来ているなと自覚しているので、少しうれしかった。

でも、確かに彼女たちに私は、まっすぐに接している。

私がこの1年半で学んできたことは、伝えたいと思う。

正直言って、不必要につらいことを経験して、

そーゆー辛さって必要ないと思うから、そーゆーつらさの回避の仕方ってのは、教えてあげたい。

彼女たちが考えたことは、できるだけ、やらせてあげたい。

うまく行けば、「よかったね」だし、

失敗すれば「私が怒られるからいいよ。」って思っているし、言っているし。

後輩を売る先輩は最低だと思う。

そーゆー奴は絶対に許せない。

だからこそ、「やってみな!失敗したら私が怒られるからいいよ。」という態度を示すことで、

彼女たちにも、そーゆー人になってもらいたいと思うのだ。

そう、私が、後輩を守るのは、私が先輩から守られて来たからなのだ。

そういう素敵な連鎖を生み出せればなぁと思いながら、大学生と楽しんでいます。

ま、私は、上司から罵倒を浴びながらもがいてますがね。

でも、少しずつ、少しずつ、ほんとに少しずつ、進んでいる気がする現場です。

素敵な現場に入れて感謝!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔っぱらってるかな? [日々の出来事]

酔っぱらってるかな?

紹興酒うまい!

明日は、すこし軽めの稽古。

ということで、のんびりしているけれど。

母の無念。

っつーか、悔しかっただろうし、悲しかっただろうし、さみしかっただろうし。

私は、もっと優しくしてあげればよかったと。

今更、後悔しても仕方がないけど。

ごめんね。

でも、本当に長生きしてね。

そばにいれないけど。

でも、あなたがいないということは、今の私に想像できないし。

想像しただけで、悲しくて、さみしくて耐えられない。

どうかどうか長生きしてください。

いてくれないと困る。

母の祖母への叫びをひしひしと感じる。

お母さん。

長生きしてね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加飯酒 [日々の出来事]

__.JPG
かなり前に中国で買って来て、我が家で熟成させた紹興酒。

まろやかで、かなり美味でした!

加飯酒。

安くてうまい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日のお弁当 [日々の出来事]

__.JPG
来年のイタリア短期留学のために、最近、節約生活してます。

今日のお弁当。

色々入ってるように見せかけて、実はフライパン一個で作る手抜き料理。
ふふふ

毎日、このような同じ内容のお弁当を2個持って稽古行ってま〜す(^_-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

恵みの雨!? [日々の出来事]

今回の帰省は、久々にゆっくりしています。

というのも、連日の雨、雨、雨!

ということで、草むしりを断念。

次帰って来た時がコワイなぁと思いつつ、パソコンに向かって仕事ができるのでとってもよいのです。

と、言っても、片づけなきゃいけないことはたくさんあったのに、

まだまだ終わっていないけど。

1本の作品を作るためには、本当にたくさんの作業が必要なのね。

と、感じておりまする。

そんな機会をいただけて本当に幸せだと思う今日この頃。

あっという間に、明日は帰京。

残ってる仕事、がんばって終わらせなきゃなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い食卓 [日々の出来事]

昨日は姪っ子・甥っ子に一日お付き合いいただきました。
まずは、大所帯で母のところへ。 
__ 1.JPG
チビ達の乱入に、久々に母の口数も多く、
ピザにチョコ乗せたいという姪っ子に「それはないなぁ」とか言ってた(笑)
甥っ子のこともニコニコしながらジッと見つめて「可愛いなぁ」って。
心は確実に動いてるんだよね~。
なぜ、父とはあまり話さないか私にはわかる気がする。
父も一生懸命なことは、母もわかっているはず。
仕方ないと思う。 
母のところから帰ってきて、昨日はピザを作ることにしました~。
夕食は
__ 3.JPG
限りなく赤かったです(笑)
山口から届いた車エビの塩茹で&塩焼き
エビの味噌漬け
漁師さんの手作りの粒うに
そして、ミユちゃんのピザ~!!
__ 2.JPG
姪っ子と甥っ子で、どっちが生地を伸ばすとか、トッピングするとかで
小競り合い続きのピザ作りでしたが、
とっても美味しくできました~。
早起きしたので、眠かったけど楽しい1日でした♫

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々にゆっくり・・・ [日々の出来事]

明日からは久々にゆっくり実家に帰ります。

ゆっくりと言っても、4泊5日コースだけど(笑)

帰ったら帰ったで、金魚の水槽の掃除とか、床の拭き掃除とか、草むしりとか、ゆっくりはできないんだけど・・・。それでも、なんとなく気持ち的には、久々にゆっくりできる感じ。

ただ、それに向けての荷造りが・・・・

明日の朝やろうかなぁ・・・・

いやいや、7時20分東京発の新幹線だから、今からやらねばならんでしょ・・・。

ふぅ。

これからひと頑張りしましょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙な時間に起きるの巻 [日々の出来事]

昨日は、稽古後に美容院に行きまして・・・

美容師さんとのトークで

「今日も帰って飲むんですか?」と聞かれ、

「いえ、昨日結構飲んだんで、今日はやめときます」

「とか言いつつ飲むんでしょ」

なーんて言われて、その言葉にそそのかされて(!?)、チューハイを買って帰ってしまいました。

で、缶チューハイ2本飲んで、寝落ちてしまい、変な時間に起きちゃいました。

最近、寝る時間が、変な感じ。

稽古が夕方5時に終わるので、家に帰ってから、少し飲むと、寝てしまって、

で、夜中の0時とか3時とかに起きて、次の日の稽古の予習をして・・・・

稽古に行き、帰宅し、また飲んで寝て・・・夜中の0時とか3時とかに起きて・・・みたいな。

普通の人の生活に慣れてないから、変なことになっています。

趣味と言った趣味もないから、空いてる時間は「飲む」しかないんですねぇ~。

今までは、我武者羅に、家に帰ってもずっと仕事のことをしていたけれど、

最近は、稽古場でがんばってる分、帰ったらスコアは見たくない・・・って感じですね。

ふう・・・。

いや、暇なので、なんか書こうと思ったけど、

特筆することもなく、だらだらブログになっちゃいました。

さぁ、明日もお仕事がんばります♫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵を失くすの巻 [日々の出来事]

ここ数日、久々に頑張り根性モードで現場でも家でもお仕事してました。

で、昨日の夜は、少し気持ちに余裕が出来て、楽しい気分で飲みながらの打ち合わせ。

いつもの如く、演出家に奢ってもらうただ酒を楽しみ、来年の台湾ツアーの話をして機嫌よく、中野に帰りチャリに乗ろうとしたら、あれ?
鍵がない…

ふ?!
まただよ?。

なんかいつも集中して仕事した後、夜遅く帰ると、鍵がないんだよね?。

ここ2年で三度目。

後輩にメールしたら、またですか?
と、お返事が(?_?;)

また、ネカフェに泊まろうかと思い気や、昨日は偶然にも会社の鍵を借りていたことを思い出し、深夜に事務所に侵入?

で、シャワーも浴び、事なきを得ましたが…

あ?、今日は不動産屋さんに連絡して鍵をピックアップしなきゃならんのだなぁ。面倒くさいよ?。

しかし、ホントなんだろね。
少しやり終えた感を得ると同時に鍵を失くす。

やり終えたことに、気を抜くなと言う教訓かなぁ。

あ?、つかれた。

今日は、朝から子供相手に格闘です。

さぁ、行くか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オフでした! [日々の出来事]

昨日は6月に入って2日目のオフでした。

前夜祭は、友達と飲んで、彼女の家にお泊りし、

昨日は家でお料理天国してました。

☆小鯵の南蛮漬け

☆いんげんの牛肉巻

☆まぐろの山掛け

☆山菜おこわ

☆和風ハンバーグほうれん草のお浸し添え

いっぱいご飯作れて楽しかった~。

山菜おこわは初めて作ったので、水加減がちゃんとできなくて、おじやのようになってしまい不評でしたが、和風ハンバーグと小鯵の南蛮漬けは大好評でした♫

__.JPG

二期作目の豆苗が、すくすく育っています。

明日あたり収穫しようかな。

さぁ、今日から本番→1日だけ次の現場→次の作品の稽古と

7月8日までノンストップです。

がんばりまっする☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急なようで、緊急じゃない帰省 [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG
昨日、今日は、神戸に帰っておりました。

父が夜中に苦しくなるとか言うもんだから、帰って病院に連れて行くか、と、夜行バスを予約。

にも、関わらず、会社行くから、帰ってこなくていい、とか言う父。

とりあえず、今を逃すと7月まで帰れないから、バス予約。

と、思ったら翌日、父、心筋梗塞の手前で、緊急入院!

仕事中に、弟から、父、心筋梗塞、のメールが入っていて、気が気じゃなかったけど、ま、とにかく、現場にいたので、お仕事がんばりました。

翌朝、父から電話があり、生還しましたの報告で、一安心。

で、お仕事やって夜行バスで帰省。
次の日の朝、早くから、父電話。

まだ、バスなんですが…
電話を取らないと、テーブルの上の小説と、内緒でタバコを持って来いと言う。

小説はOK、タバコはダメと言うと、じゃぁ、タバコだけでいいと言う父。

その後、なんども、大丈夫だからとか、意味不明のメールが来て、お前は子供か!と、思いつつ、1本だけ持って行く。

病院に行ったら、ベッドにいないし…探しに行ったら、ヒマだと言う。ナンクロ渡して、1本だけだよ、と、タバコを渡すと、送って行くよと、即タバコを吸いに行く。

まーねー、好きなもの辛抱して長生きしたいとも思わないよね。
と、自己責任派の私は、とにかく、クスリは絶対飲んでね。と、言う。

社会性を持つ弟は、姪っ子に、これから一生タバコ吸わないでね!と、言うセリフを仕込む。

普通の人なら、多分、やめるんだろうけど、ま、父に限って無理じゃない?

好きなことしかしないもの。

そして父譲りの私。

今日は、計画的に、退院したばかりの父に、ホームセンターで工具を買わす。緊急入院になる前の計画で、とりあえず帰って恩売って、買ってもらおうと考えていたのだ。

期せずして!
愛犬エリーのお迎えでホームセンターに行き、昔、弟には、数百万の車を買ってやったと言う会話になり、たかが1万ちょっとの物をおねだりするのに、ドキドキしていたが、私も大胆に、欲しい物があるから、ちょっと待ってて、と、自然なながれで、インパクトドライバーを買い物カゴに入れてみる。

やったね、大成功!

今、一番欲しいマキタのインパクトをゲットだぜ!

でも、なんだかズルい気がして、明日の本番終わったら、お仕事、1日お休みいただいて、また神戸に帰ります。

せめてもの懺悔。

一応、病み上がりなんで、面倒見てあげなくちゃね。

好きなことしながら、生きれるだけ生きてください。

我慢して、長生きしてもつまらない。

ま、お母さんは、会えないとさみしがるので、長生きの努力はして欲しいですがね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひさびさの! [日々の出来事]

今日は、12日ぶりのオフでした。

今回の現場は、あまり追いつめられることもなく・・・というのも、単純な作品の上に、

本当に大好きなので、かなり音楽を聴きこんで稽古に臨んだので、

いつもよりは余裕を持って現場にいます。

と、言うことで、久々のオフも、心に余裕があり、久々にちゃんとしたお料理を作ってみました。

__ 2.JPG

かぼちゃの煮物と創作料理

__ 1.JPG

ジャガイモ+ブロッコリー+合鴨+ジャコ+ごま+赤唐辛子

味付けは「ナンプラー」と「メープルシロップ」です。

最近、ナンプラーの美味しさにハマってるのですが、先日、夜中に食べれるものが豆腐しかなくて、

試しにナンプラーとお土産にいただいたカナダのメープルシロップをかけてみたら、結構、おいしかったので、本日、創作料理に挑戦っ!!

でも、なんかひと味たりないんだよなぁ~。

切れていた粗挽き胡椒を購入してきたのですが、少しふりかけたらもうちょいパンチが効くかな?

最近、ウインナーにジャムとか、甘味を足すと、おいしくなるんだなと実感中。

悲しいかなダイエット中なので、あまり食べれないけど・・・

かぼちゃはあっという間に、半分食べちゃったよ・・・。

その上、おやつにシュークリーム食べちゃった。

余裕のあるオフはよくないな・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーケの伝説は本当か? [日々の出来事]

__.JPG
昨日、友人の結婚パーティーで、ぶん取って来たブーケ?

さぁ、伝説は本当でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデン・ガーラ・コンサート2014TOKYO バリトン歌手 岡昭宏さん [日々の出来事]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG
子供達すごいぜ!

昨日は、お気に入りのバリトン歌手・岡昭宏さんの歌を聞きに、四谷にある紀尾井ホールに行きました。

コンサートとだけ聞いていてどんな内容か、聞いてなかったのですが、プログラムを、見たら子供がいっぱい。

???

それは戦前から日本の音楽のレベルを上げようとイタリアの音楽家達と親交を深め努力していたマエストロ・中川の七回忌を記念して行われたコンサートでした。

六年前に105才で亡くなったそうですが、その意思を継いで娘さんの中川くにこさんが、子供や若手演奏家のコンクールやイタリアでの演奏旅行を行なっているそうです。

いや~、それにしても子供達凄いです。ちゃんとその作曲家が考えていたことや、時代背景を自分なりに表現しているんですよ。

私は今まで、クラッシックって退屈でと思ってたけど、素晴らしいパンフレットの説明のおかげもあって、音楽を聞きながら色々な物が見えて来ました。特にショパンの革命は、よく聞く曲だけど、ショパンのこんな思いがこめられていたんだと思いながら聞くと、その思いが伝わるようでした。

自分がピアノや吹奏楽やってた時は、ただ音符を追ってただけで、そんなことなーんも考えてなかったなぁ。ま、それだけで十分楽しいのが音楽ですが。

香川出身の14才の真田大勢君のバイオリンが、とても素敵でした。前向きで明るく懐の深い音でした。ヴィタリと言う作曲家にも興味が湧き他の曲も聞いてみたい。そして今後の真田君が楽しみです。

そして何よりも素晴らしかったのは、バリトン歌手の岡昭宏さん!大トリにふさわしい貫禄でした。

歌に関しては、プロの歌手は、皆さん上手いに決まってると思うんです。音痴じゃ、プロになれないし。でも同じ上手い中でも、何かが違う。
私は彼をエクスタシーバリトンと呼びますが、なんかビンビン来る声なんですよ。でも気品もあるし、でもカッコつけてなくて素直な感じ。なんだろ。多分、彼の歌声はねぇ、もう私のタイプ!と言うしかないんですが、本当に素敵です。聞いていると幸せになります。

お芝居の方は、まだまだ勉強中のようですが、素敵な歌手であると同時に、素晴らしいオペラ歌手になってドミンゴを凌ぐ勢いでご活躍していただくことに期待します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つぶやき [日々の出来事]

私は、人類の大きな一歩よりも「一人の人間の小さな一歩」を大切にしたいと思う。

今、やってる市民オペラ、たくさんのお父さんやお母さんが出ている。

何度行っても、間違える人。

自分の思い込みで動いてしまう人。

色々いるけれど、自分の意志で動けることはすばらしい。

自分が、お母さんにしてあげられなかったことを、たくさんのお父さんとお母さんにしてあげたい。

とにかく楽しんでほしいと思う。

母の分まで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運命線の使い方!? [日々の出来事]

私の手相には、強い運命線があります。

この運命線て、ある人が少ないらしい。

効能は、「やりたいやりたい!」と言っていると周りの人が助けてくれて、

やりたいことが実現できる。

今まで、ずぅ~っと、この線のおかげで、やりたいことを実現してきたのですが、

一つだけ、実現できてないことがあります。

それは、結婚!

今まで、全く結婚に興味がなかった=演劇命!で、どーでもよかった。

のですが、この仕事を初めて1年経って、「結婚したいなぁ」と思い始めました。

もちろん、相手はいないのだけれど・・・・(ー_ー)!!

で、今年は、この運命線を結婚に使いたいと思い、新年から結婚したいと周りに大宣言しています。

さて、効能は顕れるでしょうか!?

まずは、とにかく素敵な出会いだわっ!!

運命線、がんばってくれ~!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の心の変化 [日々の出来事]

最近、毎日電車にのるけど、とにかくおばあちゃんがいたら、席を譲りたいと思う。

「ありがとう」って言ってもらいたいから。あわよくば、ちょっぴり雑談したいと思う。

元気に一人で電車に乗っているおばあちゃんをみると、自分のお母さんのように思えてくる。

本当なら、お母さんだって、きっとこんな風に、自由にいろんなところに行きたかっただろうなと思うと、おばあちゃんみんなに、少しでも長く元気にいて欲しいと思う。

だからおばあちゃん限定。

おじいちゃんは、まだまだ元気に、体鍛えなきゃいけないから、電車の中で立ってください!?

冗談です。

おじいちゃんにも、譲ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。