SSブログ

大学生と作るオペラ [日々の出来事]

今は、大学生とオペラ作ってます。

最初は、少しギクシャクしていたけれど、気が付けば、素敵なクルーとなっていて、

ちょっとうれしいし、楽しいし、感動。

たぶん彼女たちと私は同じくらいのレベルで、一緒にタッグを組んで上司に挑んでいる感じ。

私も彼女たちを尊重するし、彼女たちも私を尊重してくれる。

私も決して子ども扱いはしない。

あと3日で終わりだと思うと、かなりサミシイ。

これからも付き合って行きたい人だなと思う。

年齢当てクイズをしたらなんと32歳!なんて言ってくれて、本当にいい子達だ。

そして、私のことを「前向きで、まっすぐな人」だと言ってくれた。

私は、よく「前向き」だと言われるが、一体どこがどう前向きなのかはわからない。

自分では普通にしているだけだから。

「まっすぐな人」って言われたのは、初めてかなぁ。

最近、ゆがんで来ているなと自覚しているので、少しうれしかった。

でも、確かに彼女たちに私は、まっすぐに接している。

私がこの1年半で学んできたことは、伝えたいと思う。

正直言って、不必要につらいことを経験して、

そーゆー辛さって必要ないと思うから、そーゆーつらさの回避の仕方ってのは、教えてあげたい。

彼女たちが考えたことは、できるだけ、やらせてあげたい。

うまく行けば、「よかったね」だし、

失敗すれば「私が怒られるからいいよ。」って思っているし、言っているし。

後輩を売る先輩は最低だと思う。

そーゆー奴は絶対に許せない。

だからこそ、「やってみな!失敗したら私が怒られるからいいよ。」という態度を示すことで、

彼女たちにも、そーゆー人になってもらいたいと思うのだ。

そう、私が、後輩を守るのは、私が先輩から守られて来たからなのだ。

そういう素敵な連鎖を生み出せればなぁと思いながら、大学生と楽しんでいます。

ま、私は、上司から罵倒を浴びながらもがいてますがね。

でも、少しずつ、少しずつ、ほんとに少しずつ、進んでいる気がする現場です。

素敵な現場に入れて感謝!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。