SSブログ

手っ取り早く報告!! [イタリア]

授業が始まって三日目です。

難しい!

というか、全然、わからない!!

中国語を勉強したのとは比にならないくらい大変ですよ。

イタリア語。

だって、単語一つ覚えるのにも動詞は7個の活用があるし・・・

もーねー大変!

ブログ書いてるヒマないで!

中国語を勉強するのは、ひらがなできる子がカタカナ勉強する程度やったけど、

イタリア語は、本当に未知との遭遇です。

時々、英語と似た単語が出てきたら、儲けもの!って感じです。

とりあえずは、旅行の計画はぜーんぶ返上でお勉強です。

あ、トリノだけは、オペラのチケット取ってるんで、見に行くけど。

朝は6時に起きて、小一時間、復習。

9時から13時まで学校で授業。

その後、教室に残って17時くらいまで復習。

2時間くらい街を歩きながら、単語を覚える。

家に帰って、シャワーを浴びて、ひと寝入り。

私がお世話になっているおうちは、愉快なイタリア人が4人いて、

本当にステキな方達なんですが、この人たちのペースに巻き込まれると勉強ができないのだ。

で、みんながおしゃべりたけなわな時間に寝てみる。

寝静まった22時から2時くらいまで、また復習。

でもね、復習だけじゃだめなんだ。

自分で、話したい言葉を覚えて行かないと生活できない。

が、今は復習で精一杯。

語学の習得って一番正直やなって思った。

ぜーんぶ、自分に返って来る。

なんの言い訳もできない。

とにかく覚えたモン勝ち。

覚えれらなくても、覚えるしかない。

無理やり、覚えようとしていたら、

少しずつ、言葉を習得する細胞が目を覚まし始めた感じ。

少しだけ覚えるのが早くなってきた。

とにかく、頭に入れる。

そしたらいつか活用できる日が来るはず。

遊ばない!

飲まない!

土曜日は家の人に、みんなでジェノバ観光に行った後にディスコにいくと予定を決められてしまいまして・・・その分、今、がんばっておかないと・・・。

そして、日曜日は、実はサッカーのイタリアーフランス戦が、ここジェノバであるので、

当日券に並んでみようという・・・。

しっかり遊んでるやんっ!

ま、それくらいのニンジンがぶら下がっている方が、頑張れるでしょ。

と、いうわけで・・・

今、深夜1時48分。

もうちょいがんばります(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。