SSブログ

久々の帰省 [日々の出来事]

久々に帰省しました。

今回は、まず、京都・伏見稲荷の友人の店「蛙吉(あきち)」

http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/でランチをしました~。

 

あきち.JPGあきち2.JPGあきち3.JPGあきち4.JPG

ここの店にはカエルグッズがたくさんあって、シェフと息子さんが作ってる絵本とかもあります。

お昼は予約でいっぱいになるので、遅めのランチ。

で、最近、京都に引っ越した中学校の同級生も呼び出し、カフェさせる!2歳の娘さんは、なんとカエル好き!と言うことで、楽しい時間が過ごせました!!(カエルグッズの写真撮るの忘れた!)

もっちろん美味!!

皆様!伏見稲荷大社に行くときには、是非、カフェ蛙吉(あきち)を!

でも、日曜、祭日は家族サービスのためにお休みという・・・やる気があるのかないのか・・・

という、素敵なお店です!!

で、夕方からは、父の会社のおじ様達と飲み会!!

飲み屋.JPG

おじ様達とのお話は本当に楽しいです。

おじ様というか、人生の先輩方とのお話。

ホンマ、世間の若者は、もっとおじ様達の話を聞くべきやと思う。

今では経験できないような面白いネタが満載です。世間のオヤジ達は本当にかっこいい生き様をしてるのだ。日本の高度成長期を支えてきた企業戦士達ですぞ。自分の家庭、いや、自分のことしか考えられない若者とはスケールが違う!もっとでっかく生きようぜっ!

ま、私も自分のことしか考えてない、若者の一人ですが・・・。

朝から、新幹線でビール2本飲んで、蛙吉(あきち)で、ワイン2杯ごちそうになり、その上、ランチ―コースも美味しいから残さず食べてしまいお腹いっぱいだったので、あんまり飲めませんでしたが、とっても楽しい飲み会でした。

父は、とにかく会社大好きなんですが、その理由もよくわかりました!

素敵なおじ様方、そして永遠にみんなの憧れのお姉さま!いつもありがとうございます。

これからもどうぞ、父をよろしくおねがいします!

と、みなさん、ブログ読んでくださってるそうなので、

この場を借りて、お礼と「よろしくお願いします」のお願いです。

いやいやいや、ここまでだと、今回の帰省は、ただ飲み食いするだけみたいですが、

実は、2つの目的があったのです・・・

一つ目は、ボケ老人の母を家にお泊りさせる。

色々覚悟しながら、迎えに行ったら、なんかうつらうつらしてるな~と思ってたのですが、

いろんなことに無反応で、しんどい~。と自分で立てないくらいで、連れて帰るのを断念!

大丈夫かなと、心配してたら、どうやら眠たかったらしく、お昼寝の後は元気にしていたらしく、

次の日も絶好調!

ボケ老人のくせにギャグを飛ばそうとするのである。

で、どこまで彼女流のボケなのか、ホンマにボケてるのか見極めるのが難しいところなんですが、

ま、どこまでもサービス精神旺盛な方です。あっぱれあっぱれ。

一生懸命に、一人で話をしている姿は、本当に可愛い。

過去の記憶の中で、今を生きているって感じですね。

「お姉さんが・・・宇部が・・・車で・・・」と言うと、私は自分の1~2歳の時のアルバムの中の一枚の写真を思い出し、きっとあのことやなぁ・・・と、思いながら、適当に(!?)話を聞いているのです。

今回、連れて帰れなくて、さみしいのは、たぶん、私やなと思いつつ・・・。

今更ながらに、お母さんと一緒にいたくてたまらない。

と、いいつつも、仕事があると、ついつい帰れない人非人でござる。

ごめんよダディ―。 

そして、(帰省)の二つ目の目的は「神社の掃除!」

我が村では、毎年お当番の家が1と6のつく日に神社のお掃除をするのですが、

今年は我が家がお当番なのです。

いや~、秋は落ち葉が大変です!(春も大変やった!!)

先週は9袋だったそうですが、今週は

ソウジ.JPG

15袋!昨日2時間+今日の朝30分×二人

ということは、一人でやったら5時間でっせ!!!

今週、手伝えば、なんとかなるかなぁ~などと思っていたが、

実は、まだまだ強敵が!

木.JPG

銀杏くんとモミジくん、まだまだ健在です!

ここ数日で急に寒くなったので、木々たちは、まだまだ元気なんですよ~。

あ~、参った参った!(鞠谷友子風)

弟に助っ人頼んだが、会社の健康診断だそうで・・・どうなることやら・・・。

銀杏君とモミジ君、年末まで頑張ってくれないかしら(ー_ー)!!

と、変な願掛けをするばかりである。

ま、それはさておき、のんべいさんの、私と父の食卓。

つまみ.JPG

・ワタリガニ

・金目刺し

・さわら刺し

・アンキモ

・白子

(きずしとタイの子は父のチョイス)

私の好きな食べ物の上位を占める物ばかり。

これに、「うに」「カニみそ」「いくら」をつけ足せば、もう完璧でござる。

近所の魚屋さん万歳!である。

この日、そのすべてをそろえることはできたのだが、

足りないくらいがよいかと・・・(って!充分やろ!)

あ!!!

カニみそのおいしい食べ方発見しました!!

カニみそ+焼き椎茸!

椎茸のうまみとカニみそのうまみをミックスすると、めっちゃくちゃおいしいです!

そして、私が今日饒舌なのは、やっぱり新幹線からビール飲んで、そのまま家に帰って

続けて飲んでるからで~す!

明日からはお仕事モードになるので、許してちょ。

では、我が町の素敵な朝焼けを!!

朝焼け.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。