SSブログ

神戸人の神戸弁 [日々の出来事]

昨日からフィガロの結婚という作品の稽古に出ています。

今回の演出家は、すごく素敵な方なんですが、とにかくよくしゃべる。

ぺらぺらぺらって喋ってるうちに、いつしか関西弁になるから、

関西の人やなと思ってたら、今日は、なんと

「きよーから」(=来るから)という言葉を発し、

これは、これは神戸弁ではないか!?と思い、

プロフィールを調べたら、やっぱり神戸の人やった。

同じ関西弁やねんけど、やっぱり神戸弁ってわかるんよね~。

北京の食堂でも、マスターに日本人いるぞ!と紹介されて、

たまたま前に座ってる人と喋ったら、2,3言喋っただけで、

神戸人!?って思ったら、同じ高校の先輩やったり。

「よ~」と「と~」が、ぬけへんねんな~。

神戸人。

私は、小さい頃は大阪に住んでて、今でも神戸よりは大阪にあこがれる。

「難波」「道頓堀」「ミナミ」って言葉にドキドキする。

むしろ「北野」とか「王子動物園」って言われても、なにしゃれたこと言ってんねん!って

感じなんやけど、でも、私についてる神戸弁レーダーで、却って、私が神戸人なことを自覚し、

そして、少し神戸が好きになる。

そーいや、最近、神戸で、お肉食べたら、おいしいから、神戸人でよかったとも思った。

東京に住み始めて、そして、頻繁に実家に帰り始めて、

なんとなく神戸人魂が生まれつつあるアタクシでございます。

ま、私は、鈍い人間なんよ。

17年間中国に住み続けて、やっと「あれ?中国ってひょっとして痛い国?」って感じがして来た。

よし!鈍感を武器にして、強くたくましく生きて行こう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近、ハマってます。新規と抹殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。