SSブログ

ローマ駅から駅へ全力疾走の巻! [イタリア]

週末、いや、週中から学校サボって、いや自主休校してローマに行ってきました。
人生の中で、授業をさぼったことあまりないんで、ドキドキしながら、サボりました。
電車の中でローマは3日間雨という天気予報でしたが、またもや、見事に晴れ女ぶりを発揮して、3日とも大晴天でした。
またまた、ローマも歩き倒しました!
イタリアは日本の国土の80%くらいしかなくて、また、それが幾つにも分けられているので、一つ一つの町がめちゃくちゃ小さくて、どこに行っても、頑張れば、一日で、ほぼ街を一周できることが判明。
今まで行った、ジェノバ、ナポリ、フィレンツェ、それぞれにすごく特徴があるんですが、
ローマは、その特徴をミックスした感じ。
と、いうか、ローマの要素から、他の町が何かを選んで持って行ったのかな?って思わせるくらい。
町のあちこちに噴水があって、観光客も多いんだけど、でも、道が広いし、見るところがたくさんあるので、そんなに混んでる感じはしなかった。
ま、バチカン博物館や、サンピエトロ寺院は、さすがにすごい人!
私は幸い、予約をしてたので、並ばずにすんだけど・・・。
とにかく3日間、満喫し、今日は、朝から、お昼まで、のんびり散歩に行って、
小さな教会に入ったら、またまた大感動。
大感動を引きずりながら、駅前で、ゆっくりピザを食べ、発車20分前に「まだ早いかな?」とか思いながら駅に行ったら(イタリアの列車は直前にならないとホームが表示されない)、私の乗る列車の番号がないの!!!!
「え?どーゆーこと?」って思いながら、チケット見たら、
なんと!!!
駅が違う!
「それ、どこよ?」なんて考えている暇もなく、とにかくちょうど通った駅員さんを捕まえて
「間違えた!!これどこ?あと20分しかないよ~」と半泣き(半分芝居だが)で訴えると
「これは、ここじゃないよ。」と冷静に答える駅員。
(そんなことわかってるわい!)と心の中で思いながら
「どーやっていくの?」と聞いたら
「地下鉄だよ」といって、去って行こうとする駅員。
さらに泣きそうな顔をして「地下鉄どこから乗るかわからない!」と言うと、
「落ち着いて、大丈夫だから。」と
5歩くらい歩いて、あそこだよ!と指差して教え、去っていく駅員。
とりあえず、地下鉄に向かって走り出したけど、
地下鉄の赤線と青線のどっちに乗るかが、わからないっ!!!
自分で冷静に考えるのは無理だと判断し、
隣を歩いていた美人のお姉さんを捕まえて、
「すみません!助けて~!駅を間違ったの。地下鉄で行くけど赤か青かわからない~!
その上、あと20分しかない~」と訴えると
「え?私もわからないけど・・・、とにかく付いて来て」と一緒に走ってくれる。
「どーしよー、チケット買わなきゃいけない!」と長い列を指差すと
「私、人が並んでないところ知ってるから、こっちに来て!」と私を誘導してくれる美女。
駅の表示を見て、
「こっちじゃなくて、あっちのホームからだ!5個目の駅だよ。さぁ!」と送り出してくれる美女。
全力疾走で、向かい側のホームに走り、すぐに来た地下鉄に飛び乗る。
地下鉄の中では時計とにらめっこ。
発車三分前について、走る走る走る。
また、ホームが全然探せないんだけど、とにかく矢印の方向に走る。
なんとか、ぎりぎりセーフで電車に飛び乗る!!
が、電車は発車せず、5分遅れて、物静かに走り出したのでした。
なーるほど、だから、駅員さんは、「大丈夫だよ」って言っていたのね。
いや~、久々に本気の中の本気で全力疾走したので、その後、1時間爆睡しました。
お蔭で、6時間半の電車旅、少し短く感じましたとさ。
ちゃんちゃん♫
__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミラノ到着近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。